ものすごく久しぶりにqmail

をインストール。

qmail + vpopmail + ClamAV + S25R な環境。
細かいことは随分と忘れていたがとりあえずインストール・設定・テストまで完了。

・・・のつもりだったが運用に入った段階でメールが送れない、という事象が発生。
ログを調べると、

Feb 20 04:18:38 mail1 X-Qmail-Scanner-2.08: [mail1.hoge.com 12983159185704971] clamdscan: corrupt or unknown clamd scanner error or memory/resource/perms problem - exit status 512/2

なるエラー。
Clamdはyumでパッケージインストール。
どうやら現在のバージョンではデフォルトではClamdがclamavユーザで動作、
一方、smtpdはqmaildユーザで動作しているのでこれでパーミッション拒否となっていた。
なので、Clamdをrootで動くようにする。

/etc/clamd.conf

#User clamav  ←この行をコメントアウト

これでclamdを再起動して無事メールが送受信できるようになった。


しかし改めてqmail系はもう本当に古いな、と実感。
ここまで枯れているのは素晴らしいと思うが、昨今の迷惑メール対策などしようと思っても
できないことが多い OR ソースから再コンパイルということが多く、運用で既に動いてる環境では
ナカナカ難しい。

Postfixにも不満点は多いが、もっと勉強しなきゃ。